「海に眠るダイヤ」2018年を描く"最大の謎"の真相 現代編の設定が、なぜ「2024年」ではないのか
日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』(TBS系、脚本:野木亜紀子)はスケールの大きなドラマである。
日曜劇場というと『半沢直樹』や『下町ロケット』に代表される、現代を舞台にしたリアリティある企業もののイメージが強い。
しかし『海に眠るダイヤモンド』は、1955年の長崎・端島をVFXで再現し、2025年の東京までの70年間をつなげた壮大な物語で、数世代からなるファミリーヒストリーになっている。
朝ドラよりも大河に近い
『海に眠るダイヤモンド』には企業ものの要素もあればホームドラマの要素もあり、長崎の原爆の被害も描かれた。VFXのビジュアルの迫力に負けない、俳優たちの生き生きとした芝居によって体現される人々の営みは、この枠の前にNHKで放送されている大河ドラマにも迫る勢いだった。
当初は、出演者の顔ぶれに神木隆之介、杉咲花、土屋太鳳、宮本信子らが並んだこともあって、まるでNHKの朝ドラのようだと視聴者からいわれてもいたが、ふたを開けてみたら近代大河のほうが近かったように思う。
はじめのうちは1950年代〜1960年代の長崎・端島と2018年の東京との関係が謎めきすぎて戸惑った視聴者も、回を追うごとに両者の関わりが深くなっていくにつれ、物語に引きつけられていった。それだけのポテンシャルを持ったドラマであった。
『海に眠るダイヤモンド』の最終回放送を前に、ドラマを振り返りながら、なぜ、現代パートを「2018年」に設定したのか推理してみる。
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