自民・松川るい氏「プーチン氏の逃げ道は中国のみ」 切羽詰まったあげく「永遠の友情」を演出
中国に支援は永遠の友情の演出
自民党の松川るい国防部会長代理は「中露連携の次元がもうひとつ不可逆的・中長期的に上がった。ロシアは中国なしには生きていけない経済になっている。(対ロ)制裁が効いているからこそ、逃げ道は中国しかない状況だ」と指摘した。
ジャーナリストの櫻井よしこ氏(国家基本問題研究所理事長)は、「ロシアは、ウクライナ戦争で疲弊した、ありとあらゆる側面を中国に支援してもらわなければにっちもさっちもいかないところまで来ている。切羽詰まったあげくの永遠の友情の演出だ」との認識を示した。
以下、番組での主なやりとり。
松山俊行キャスター(フジテレビ政治部長・解説委員):今回の中露首脳会談の共同声明で福島第1原発の処理水について「核汚染水」という表現が盛り込まれた。科学的根拠を横においてロシアが中国の主張に同調した形だ。
櫻井よしこ氏(ジャーナリスト、国家基本問題研究所理事長):ロシアは先に「台湾は中国の一部」ということを初めて言った。それまでは言っていなかったのに。今回の「核汚染水」の表現も中国の意向を受けて、中国と同じ立場に立つということだ。それだけウクライナ戦争で疲弊した、ありとあらゆる側面を中国に補ってもらい、支援してもらわなければ、ロシアはにっちもさっちもいかないようなところまできている。切羽詰まったあげくの永遠の友情の演出だ。