バラエティでも世界1位、どこまで攻める韓国勢 Netflix筋肉バトル「フィジカル100」の強み

✎ 1〜 ✎ 112 ✎ 113 ✎ 114 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
Netflix フィジカル100
韓国発Netflix人気バラエティ番組「フィジカル100」シーズン2: アンダーグラウンドが初登場でNetflix公式ランキング世界1位に。俳優のイ・ジェユン(写真)も汗まみれの筋肉バトルに参加する(画像:Netflix)
Netflix、Amazon プライム・ビデオ、Huluなど、気づけば世の中にあふれているネット動画配信サービス。時流に乗って利用してみたいけれど、「何を見たらいいかわからない」「配信のオリジナル番組は本当に面白いの?」という読者も多いのではないでしょうか。本記事ではそんな迷える読者のために、テレビ業界に詳しい長谷川朋子氏が「今見るべきネット動画」とその魅力を解説します。

初週で早くも世界1位を獲得

「完璧な肉体を持つ者はいったい誰なのか?」100人の強者の中から、その答えを探る番組がNetflix韓国の「フィジカル100」です。ひたすら走ったり、砂袋を運んだり、無限にスクワットしたりと、聞こえは極めて地味ですが、見れば夢中にさせ、映画やドラマのようなセットで行われる決死の筋肉バトルに惹きこまれます。韓国はバラエティ番組でも強さを証明しています。

これまで「イカゲーム」を筆頭に世界ヒットを飛ばしてきた韓国ですが、リアリティショーのジャンルではこの「フィジカル100」が初めてNetflix公式の週間グローバルTOP10 (非英語TV部門)で世界1位の記録を達成しています。

Netflix フィジカル100
国体選手をはじめスポーツエリートも参加。筋力、持久力、敏捷性、バランス、そして意志の力を競う(画像:Netflix)

シーズン1が2023年1月に全世界配信されたとき、未知数の番組という印象が強く、そもそもバラエティ番組は地域限定の人気になりがちですが、それでも各国で順位を上げていき、世界1位にまで上昇。多少粗削りな部分がありつつ、「イカゲーム」がヒットした理由のように、ゲーム内容そのものはシンプルに、セットがとにかく映えます。そして赤いつなぎ服ほどのインパクトはありませんが、石膏の胴体というキャッチーな象徴アイテムを揃えるセンスの良さが光っていたことが大きそうです。

次ページ87カ国で週間TOP10入りを果たす
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事