フリーアナウンサー、ボイス・スピーチデザイナーとして活躍し、15万部突破『たった1日で声まで良くなる話し方の教科書』などのヒット作を持つ魚住りえさん。
「朗読の名手」との呼び声も高く、温かく心に響く声にファンも多い。その独自の朗読メソッドを初公開した『話し方が上手くなる! 声まで良くなる! 1日1分朗読』もロングセラーとなっている。
このたび、「もっと1日1分朗読で、声と話し方を良くしたい!」との声に応え、『話し方が上手くなる! 声まで良くなる! 1日1分朗読 これぞ日本語最高峰! 何度でも読みたい名文・名作編』を上梓した魚住さんが、東洋経済オンライン読者に向け、「滑舌が悪い人」が劇的に改善する"魔法の1分練習"を伝授する。
来年こそ「滑舌」を良くしませんか?
みなさん、こんにちは。アナウンサーの魚住りえです。
突然ですが、みなさんは「滑舌」に自信がありますか?
10人いたら7、8人が「自分は滑舌が悪い」とおっしゃるぐらい、滑舌が悪いという悩みは多いです。
実際に、声量もあるし、いい声なのに、滑舌が悪いがために損をしている人は少なくないのです。
滑舌が悪いと、スピーチやプレゼンにもマイナスです。話が聞き取りづらく、内容がどんなによくても伝わりません。
でも、滑舌は、誰でもちょっと練習するだけで、みるみる上達します。
それが「魚住式滑舌トレーニング」です。
誰でも、走ったり泳いだりする前には、ストレッチやウォーミングアップをしますよね。それと同じで、口のまわりの筋肉を事前にほぐしてあげると、見違えるように口の動きが良くなります。
もちろん、私も人前で話す前には必ずこの「滑舌トレーニング」を行っています。
では、私がいつも行っている滑舌トレーニングを紹介しましょう。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら