「顔なき世界」が支配する「スターウォーズ」の帝国 「顔」を失うことは「生の主導権」を奪われること

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『スターウォーズ』における白いヘルメットを被った歩兵は、「顔」を失い「生の主導権」をテクノロジーに奪われた状態を描いているのかもしれません(写真:metamorworks/PIXTA)
「スターウォーズ」で表現される前近代と近代、そして「帝国」とは何か。奈良県東吉野村で「人文系私設図書館ルチャ・リブロ」を運営する古代地中海史研究者の青木真兵氏が、佐伯啓思氏の著書『近代の虚妄 現代文明論序説』などから読み解く。

「スターウォーズ」第一作の世界観

かの有名な『スターウォーズ』第一作は1977年に公開されました。

監督はジョージ・ルーカス。「遠い昔、はるか彼方の銀河系で……」という本作が始まるまでの物語内の歴史的経緯が荘厳な音楽とともに、宇宙をバックに説明されるオープニングシーンはとても有名です。

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舞台となるのは宇宙全体が帝国の支配に組み込まれていく中、その一元的な支配に対して抵抗する共和国側が反乱軍として戦っている世界。

『スターウォーズ』はさまざまな要素が含まれた作品ですが、本作の物語の主軸は、フォースという不思議な力を持つ少年が帝国との戦いを通じて成長していくという冒険譚です。

主人公は田舎に住むルーク・スカイウォーカーという少年。本当の両親はおらず、叔父さんと叔母さんと三人で暮らしています。

そんな折、たまたま共和国側の船から逃げてきたドロイドと呼ばれる二体のロボットと出会い、それをきっかけに村のはずれに住んでいる「変な老人」と関わることになります。この老人はフォースを持っており、ルークのこと、ルークの本当の両親のことも知っているらしい。そして実は逃げてきたドロイドの一体は、共和国の姫から老人宛ての救援メッセージと、帝国が開発した巨大な兵器の設計図を持っていたのです。

こうして少年と老人、二体のロボットは姫の救援する旅に出ることを決め、少年の冒険の旅が始まります。

次ページ「善」と「悪」の「フォース」
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