FIRE成功者が伝授「50代から老後資金増やせる」術 安定したリターンを狙える「オールシーズンズ戦略」

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
手堅く資産増やすための投資術を伝授します(写真:Luce/PIXTA)
老後に必要なお金を人生の最期まで稼ぎ続けることや、節約して使わずにいることは難しいもの。老後も余裕を持って生活をしていくためには、早いうちから必要になる資金を貯めておくことが必要になります。
では、どのように老後資金を作るのがいいのでしょうか。FIRE(経済的自立と早期リタイア)を達成した投資系YouTuberのぽんちよ氏が、50代からでもできる資産形成術を伝授します。
※本稿は『人生に必要な老後資金の常識』から一部抜粋・再構成したものです。

米著名投資家が提唱する「オールシーズンズ戦略」

前回(『50代でも間に合う「老後資金作り」FIRE成功者の技』)は、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)のポートフォリオを参考にする投資法を解説しましたが、もう1つ低リスクで着実なリターンを目指せる投資法として参考にしてほしいのが、「オールシーズンズ戦略」です。

オールシーズンズ戦略は、アメリカの著名投資家のレイ・ダリオ氏が提唱している方法です。まずは彼がどんな人物かを簡単に紹介します。

1949年ニューヨーク生まれで、投資との出会いは少年時代。新聞配達などのアルバイトで貯めたお金で株式投資を始めたといいます。その後、ロングアイランド大学、ハーバード・ビジネス・スクールを経て証券会社に入社し、商品先物取引を担当します。

1975年、26歳で自身の会社「ブリッジウォーター」を創業。今やブリッジウォーターは世界を代表するヘッジファンドになり、ダリオ氏は最高投資責任者として、マーケットの動向を見続けています。

話を元に戻すと、「先物取引で最小リスクで最大利回りを目指していこう」という考えのもと、リーマンショックでもしっかりと安定したリターンを叩き出したのが、オールシーズンズ戦略のポートフォリオなのです。

次ページ資金額が少ない個人投資家に向く
関連記事
トピックボードAD
マーケットの人気記事