FIRE成功者が伝授「50代から老後資金増やせる」術 安定したリターンを狙える「オールシーズンズ戦略」
米著名投資家が提唱する「オールシーズンズ戦略」
前回(『50代でも間に合う「老後資金作り」FIRE成功者の技』)は、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)のポートフォリオを参考にする投資法を解説しましたが、もう1つ低リスクで着実なリターンを目指せる投資法として参考にしてほしいのが、「オールシーズンズ戦略」です。
オールシーズンズ戦略は、アメリカの著名投資家のレイ・ダリオ氏が提唱している方法です。まずは彼がどんな人物かを簡単に紹介します。
1949年ニューヨーク生まれで、投資との出会いは少年時代。新聞配達などのアルバイトで貯めたお金で株式投資を始めたといいます。その後、ロングアイランド大学、ハーバード・ビジネス・スクールを経て証券会社に入社し、商品先物取引を担当します。
1975年、26歳で自身の会社「ブリッジウォーター」を創業。今やブリッジウォーターは世界を代表するヘッジファンドになり、ダリオ氏は最高投資責任者として、マーケットの動向を見続けています。
話を元に戻すと、「先物取引で最小リスクで最大利回りを目指していこう」という考えのもと、リーマンショックでもしっかりと安定したリターンを叩き出したのが、オールシーズンズ戦略のポートフォリオなのです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら