アカデミー作品賞「トップガン」推す声の切実事情 配信に押された映画館の存在意義を取り戻せるか

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娯楽大作の『トップガン マーヴェリック』はアカデミー作品賞を獲れるか(C)写2022 Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved

アカデミー作品賞の候補が発表された。意外な人や作品がすべり込んだり、逆にそのせいで確実視されていた人や作品が逃したり、ということはいつものことながらあったものの、『トップガン マーヴェリック』は、従前予想どおり作品部門への候補入りを果たした。

それ以外の作品部門候補作は、『西部戦線異状なし』、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』、『イニシェリン島の精霊』、『エルヴィス』、『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』、『フェイブルマンズ』、『TAR/ター』、『逆転のトライアングル』、『Women Talking』となった。

アカデミー賞は小粒な秀作を好みがちだが、今年は『アバター』、『トップガン』、そしてアメリカでは大ヒットした『エルヴィス』が入った。近年ますます視聴率低下に悩む映画芸術科学アカデミーにとって、一般人が知っている作品が3つも入ったのは、嬉しいところだろう。

アカデミー会員は多様化

だが、実際、それら商業的な作品の受賞確率はどうなのか。中でもとりわけ日本で熱烈なファンの多い『トップガン』の可能性を見てみたい。この点を考察するにあたってまず述べておくべきことは、ここ数年、投票団体である映画芸術科学アカデミーの会員数と会員構成が大きく変わったという事実だ。

2015年と2016年、2年連続で演技部門の候補者20人全員が白人だったことで大バッシングを受け、アカデミーは会員の多様化に向けて大胆な対策を講じた。その結果、当時6000人前後だった会員数は、今や1万人弱に。また、若い人、女性、有色人種、外国に居住する会員が大幅に増えた。

2020年、典型的なアカデミー好きのする映画である『1917 命をかけた伝令』を破り、韓国映画の『パラサイト 半地下の家族』が作品賞に輝いたのは、まさに投票者層の変化を象徴する出来事だったといえる。

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