「コウモリ倒す」単純ゲームに今年、世界熱狂のなぜ インディーズで最も注目された「Vampire Survivors」

✎ 1〜 ✎ 23 ✎ 24 ✎ 25 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
「Vampire Survivors」のプレー画面
2022年にインディーズゲームで最も注目された「Vampire Survivors」の魅力を解説します(画像はSteamより)
「テレビゲーム」は子どもがやるものと思われがちですが、書籍や映画ともまた違う独自のシリアスな、あるいはユニークな作品が多数あります。その魅力は奥深く、大人の趣味として楽しめるほどに成熟しているといっても過言ではありません。
そこで、この連載では、ゲームの評論やコラムを10年以上書き続けているゲームライター、いわばゲームを遊ぶプロである渡邉卓也氏が、ゲーマーからは人気でも一般的にはあまり知られていないであろう著名な作品や傑作を紹介します。
第24回は、宝箱を開ける喜びに支配される『Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)』を取り上げます。

最大同時接続者数は7万7000人以上を記録

2022年もさまざまなゲームが登場しましたが、最も注目されたインディーゲーム(独立した個人や小規模チームが制作するゲーム)は、おそらく『Vampire Survivors(ヴァンパイア サバイバーズ)』ではないでしょうか。

本作は2021年12月に早期アクセスゲーム(未完成の状態で、ユーザーの意見をもらいつつ完成を目指す作品)としてリリースされました。最初のころはそこまで注目されていませんでしたが、その数カ月後から人気が急上昇したのです。

『ヴァンパイア サバイバーズ』の、Steamというゲーム販売プラットフォームにおける最大同時接続者数(まったく同じ時間に同じゲームを遊んでいるプレイヤー数)は7万7000人以上を記録しており、16万人以上のユーザーからポジティブな評価を受けている優れた作品となっています。

2022年12月からはスマートフォン版も配信されており、こちらはなんと無料で遊べます。そんなわけでより人気に拍車がかかっている『ヴァンパイア サバイバーズ』なわけですが、本作の何がスゴいのかといえば、プレイヤーの射幸心をあおるのがうまいところです。

次ページアイテムを駆使し、大量の敵に対処
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事