家からいちばん通いやすい病院を
精神科の病院を探しはじめたとき、戸惑うかもしれません。精神科、心療内科、メンタルクリニックなどがあって、「何がどう違うの?」となるからです。
結論から言うと、ほとんど変わりはありません。学問としては精神科と心療内科は異なるのですが、名称レベルであればほぼ同じと考えていただいて大丈夫です。病院名をどうつけるかは原則自由なので、井上精神科でも、井上心療内科でもいいし、井上こころのクリニックでもOKなのです。
一般的には、心の症状が強く出ている場合は精神科、身体症状のほうが強い場合は心療内科、と分けられていますが、実際は、精神科と名乗ってしまうと身構える患者さんも多いので、心療内科としている病院が多い印象があります。
そもそも日本には、心療内科医より精神科医のほうが圧倒的に多いため、どこの病院を選んでも、基本的にそこにいるのは精神科医だと思えばいいでしょう。ですから、どちらのクリニックを選ばれても、受けられる治療に大きな違いはありません。
精神科の病院を選ぶときの重要なポイントは「近さ」です。
とくに、精神科に抵抗のある患者さんや、精神疾患を受け入れがたい患者さんなら、最初は家からいちばん通いやすい病院を選ぶようおすすめします。家から近い病院でもいいし、電車やバスなどを使って行きやすいところでもいいでしょう。
近所の人の目が気になるという人もいるかもしれませんが、患者さんがつらいとき、すぐ病院にかかれることが何より重要です。
名医がいるからといって隣の県まではるばる通うことが、治療に最善とは限りません。どんなにしんどくても通わなければならないのが精神科です。極めて気分が落ち込んでいるようなときに、何時間もかけて病院に行く気になるでしょうか。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら