【血糖値】平気で丼物食べる人に起こる悲劇  肥満の人・やせている人、それぞれの対策も伝授

✎ 1〜 ✎ 22 ✎ 23 ✎ 24 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
何も気にせず牛丼を食べる人に待ち受ける悲劇とは?(写真: genki/ PIXTA)
健康診断などで「血糖値が高め」と医師から言われたら、どうしたらいいのか。糖尿病や予備群では、エビデンスにのっとった高血糖対策がわかってきている。そこから導かれたのは、太っていて血糖値が高い人の対策と、やせていて血糖値が高い人の対策は、実は微妙に異なるということだ。
そこでそれぞれのタイプの対策と、コロナ禍で血糖値がよくなった人・悪くなった人の特徴、そして今年4月に報告されたコーヒーと血糖値の関係について、国立国際医療研究センター病院糖尿病研究センター長の植木浩二郎さんに聞いた。

糖尿病に限らずどの生活習慣病もそうだが、病気を改善させるためのセルフケアの柱となるのは、「食事」と「運動」だ。今回の記事をとくに届けたいのは、糖尿病予備群、あるいは初期の糖尿病の人たち、このままだと糖尿病になるのでは……と危惧している人たちだ。

糖尿病で今のところわかっている発症の主要な原因は、「遺伝的、体質的な素因」と「肥満」の2つ。前者は生まれ持ったものなので変えられないが、後者であれば改善が可能だ。植木さんは「肥満を指摘されていて、かつ血糖値が高い人は、とくにセルフケアが奏功しやすいので、がんばって実践してほしい」とエールを送る。

一方で、やせていて血糖値の高さを指摘されているケースでも、これから紹介する方法で血糖値を下げることは可能だ。

肥満の人は「3kgやせる」を目標に

まずは、肥満でかつ高血糖を指摘されている人の対策から見ていきたい。

肥満(体格指数BMI25~28ぐらいの人、身長170cmなら72~81kgぐらい)があるいわゆるメタボ型の人の最初の目標は、「3kgやせる」だ。ベルトでいうと穴1個分ぐらいのやせ方だ。

でもなぜ3kgなのか、植木さんが言う。「体重が減る場合、内臓脂肪から先に減るので、3kgの減少でも内臓脂肪が出している悪玉のアディポカインが減って血糖値を下げるホルモンであるインスリンの効きがよくなり、血糖値が上がりにくくなるのです」。

次ページどう3kgやせる?
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事