「フリー」になって稼げる人・稼げない人の5つの差 SNSでうっかりグチを言っている人は要注意!

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
スマホを使う女性
TwitterやインスタグラムなどのSNSを使って稼ぐときに重要なこととは?(写真:takeuchi masato/PIXTA)
TwitterやインスタグラムなどのSNSを使って稼ぐ人が増えてきた。「SNS代行」という新しいビジネスに目をつけ、目覚ましい成長を遂げているあいめこさんもそのひとり。とはいえ、仕事の基本は、「クライアントワークにあり」というあいめこさん。どういうことだろうか? 新刊『パソコンも持ってなかった私がTwitterで年商1億円稼ぐ理由。』の中から一部抜粋し再構成のうえ紹介する。

魔法のように稼いでいるわけではない

私は今までSNSを使って仕事を探したり、逆に仕事をいただいたり、求人をしたり、宣伝広告をしたりしてきました。今はSNS代行会社もやっているので、すっかり「SNSの人」と思われていますし(その通りなのですが)、何か魔法のように稼いでいる人、と思われることもあります。

しかし、私自身は、仕事の基本は「クライアントワーク」にあり!だと思っています。クライアントワークとは、お仕事をクライアントさんから受け、報酬をいただく仕事です。

SNSを使って一撃でたくさんの商品を売ったり、キラキラインフルエンサーになってPR報酬をたっぷりいただく……そんな稼ぎ方を夢見ている方も多いと思いますが、在宅で仕事をしたり、フリーランスとして稼いでいくには、まずはクライアントワークから入らざるを得ないでしょう。

私もTwitterで見つけたWebライターのお仕事をクライアントワークとして始めましたし、今のメイン事業であるSNS 運用代行もクライアントワークです。

今になって思うと、クライアントワークで、フリーランスや経営者として生きていくための基礎の基礎を学べたと思います。そして意外かもしれませんが、クライアントワークとSNSの使い方も密接なつながりがあります。

では、私自身が思う、クライアントワークが伸びる人の特徴を5つ挙げてみます。

1、言葉づかいが丁寧

最近うちの会社で頑張ってくださるメンバーが「お忙しいことと存じますので、ご返信には及びません」とクライアントさんにメッセージを送っているのを見て、なんて素敵な言葉選びなんだろうかと感心したことがあります。

次ページ感情をオーバーに伝えるのがオススメ
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事