「太る専門」ジムが教える「健康的に太る」方法 痩せ体形にコンプレックスを抱く人も多い
世間では“スリム=健康”というイメージが蔓延しているが、果たしてそれだけが正しいのだろうか?
単なるガリガリは貧相だし、痩せ体形にコンプレックスを抱く男性も多い。そして、何より40歳を過ぎれば、適度に肉のついた恰幅のいい体格もまたまぶしく映るものなのだ。
つまり、僕らが知りたいのは、健康的で格好いい太り方。そのための秘訣を、太る専門のパーソナルジム「REP UP GYM」の橋口さんに教えてもらった。
「太れない」と悩む男性は意外と多い
──どんな人が太る専門のパーソナルジムにやってくるんですか?
ほとんどが男性で、痩せている体形をコンプレックスに感じている方です。「がっちりした体形になりたいのに体重が増えない」「ガリガリで服が似合わない」といった悩みを抱えている方が多いですね。
また、体格はメンタルにも大きく影響するため、「体重を増やして、自分に自信を持ちたい」といった方もいらっしゃいます。
──太れない原因はどこにあるんでしょう?
「たくさん食べれば太るだろう」と思われがちですが、実際はそうではありません。いくら食べても、体調を崩すだけで体重が増えない場合もありますし、そもそも食が細くて量を食べられないケースもあります。
体つきはその人の生活習慣に合わせて作られるもの。ですから、太るためには、体に体重を増やす必要性を認識させることがもっとも重要なんです。効率よく体重を増やすためには「食事」「トレーニング」「睡眠」が3本柱になります。