オンライン編集部のメンバーと打ち合わせしていた、ある日のこと。Iさんが首を傾げながらこう言いました。
「ファッションショーの服ってすごいですよね。あんな奇抜な服は、いったい誰が着るのでしょうか……」
確かに、謎ですよね。
世の中には、同じ疑問をお持ちの読者の方が、きっといらっしゃると思いますので、この質問いただきます。
コレクションブランドであるということ
前回は、ファッション業界の仕組みについてお話しました。3回目となる今回のトピックは、ず・ば・り・ファッションショー。
年に2回、ファッションショー形式で新しい商品を発表することが、コレクションブランドの使命であることはお伝えしました。ファッションショーは、高級ブランドやファッション業界そのものにとって、なくてはならない存在で、ラグジュアリーブランドが最も本領を発揮するイベント、と言っても過言ではありません。でも、業界外の方からみると、ちょっとかけ離れた世界。いや、まったく無縁の世界という方も多いと思います。
そこで、ファッションショーに関する素朴な疑問もまじえつつ、前編と後編の2回に分けて、たっぷり解説したいと思います。
エンターテイメントのための服
冒頭の会話に出た奇抜な服ですが、ファッションショーの映像や画像などを見ていると、衝撃的な服を見掛けることがありませんか?たとえば、着ていく場所が想像つかない派手なドレス、ほぼ裸ではないのかというくらいセクシーな服。右と左がちぐはぐな服。はたまた、袖が結んであったり、そもそもどうやって着るのかわからない服、など枚挙にいとまがありません。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら