婚活がうまくいかない36歳女性がハマった罠 「結婚したいのに、結婚できない」

✎ 1〜 ✎ 39 ✎ 40 ✎ 41 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
30代の3年間は、20代とは重みが違います(写真:kikuo / PIXTA)
「結婚をしたい」と思って恋愛をしても、それがことごとく結婚に結びつかない。ならば積極的に婚活をしようと、婚活アプリや結婚相談所に登録したものの、なかなか結婚できる相手に巡り合えない。
仲人として婚活現場にかかわる筆者が、毎回1人の婚活者に焦点を当てて、苦悩や成功体験をリアルな声とともにお届けしていく連載。今回は、“どうしたら結婚相手が見つかるのか”について考えたい。

結婚からいちばん遠い場所にいる女性とは?

「30歳を過ぎてからずっと結婚したいと思っているのに、どうして私は結婚できないのでしょうか」

婚活相談に来た立花唯香(36歳、仮名)は、ため息混じりの沈んだ声で言った。流行のショートヘアが、洗練された都会的な雰囲気を醸し出している。聞けば、デザイン関係の仕事をしているという。

この連載の一覧はこちら

「私、鎌田さんがどこかに書いていた記事で“最も結婚から遠い場所にいるのは、彼氏がいない女性ではない。結婚を言い出さない彼氏と付き合っている女性だ”というのを読んで、“あ、これって私のことだ”と思ったんです」

これは、ある女性誌に書いた記事のことだ。

彼氏のいない女性は、“結婚したい”と思って婚活を始め、そこで結婚相手に巡り会えれば結婚できる。しかし、結婚を言い出さない彼氏と付き合っている女性は、自らが結婚を言い出したら2人の関係が終わってしまいそうで、それが怖くて言い出せないでいる。悶々としながらも、側に恋人がいるので寂しさは紛れ、日々をやり過ごしてしまう。そうこうしているうちにズルズルと2年、3年が過ぎていき、結局結婚できないままに別れることになる。

唯香は、言った。

「32歳から35歳まで付き合っていた3つ年上の彼氏がいたんです。彼はフリーランスのクリエーターでした。友人を通じて出会って、付き合うようになった。その前にサラリーマンの男性と付き合っていたんですけど、クリエーターの彼は、話が圧倒的におもしろかったし、一緒にいると楽しかったんです」

次ページ彼がいくら稼いでいるかわからない…
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事