ジムのマシンで走っても意外にやせない理由 そのスピードや傾斜角度を配慮しよう

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
走ることでダイエット効果を高めるコツを紹介します(写真:ふじよ/PIXTA)

首都圏在住の35歳女性Mさんは昨年4月、ダイエットを始めました。当時の体重は67.0kg、体脂肪率33.3%。週2~3回、30分のジョギングを続けて、8月27日の時点で体重61.7kg、体脂肪率28.4%まで落ちました。

5カ月で体重5.3kg減、体脂肪率4.9%減のダイエットに成功です。極端な食事制限などはせずに、1カ月あたり体重1kg、体脂肪率1%ペースで落としたのです。Mさんは夏を過ぎてからもジョギングを続け、ダイエット開始から1年以上経った今でも体重8kg減の状態を維持しています。

夏に向けてダイエットを始める人が多い季節

洋服が薄着になり、海やプールで水着を着ることもある7~8月に向けてダイエットを始めている人はいるでしょう。夏前はテレビや雑誌でもダイエット特集が組まれ、ダイエットに取り組む人が増えています。スポーツクラブなどの運動施設でも新生活応援キャンペーンや夏に向けたダイエット企画を打ち出し、4~6月に新規会員を増やしています。

最近は糖質制限ダイエット、1食置き換えダイエット、帳消しダイエットなど、食事内容に焦点を置いたダイエット法が注目されています。たしかに食事量を減らすダイエットは、即効性は期待できますが、ストレスにもなり、長く続けることが難しくなります。リバウンドをせずに健康的にやせるには運動も必要です。

私は運動指導者として13年活動し、延べ1万5000回以上のダイエット指導をしてきました。その経験からウォーキング、ジョギング、ランニングという脂肪を燃焼する有酸素運動のうち、最もダイエットに適しているのはジョギングだという実感を持っています。

次ページジョギングとランニングの違いは?
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事