「YouTubeがないと生きていけない」
「2017ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に「インスタ映え」が選ばれるなど、2017年は写真共有アプリ「Instagram」の人気が際立つ1年でした。とはいえ、使用頻度の多いアプリとして中高生に根強い人気を保っているのが「YouTube」です。
デジタルアーツが3月に発表した「未成年の携帯電話・スマートフォン利用実態調査」によると、小学4年生以上から高校生の男女の「使用頻度の高いアプリ」に、YouTubeは2015年からLINEに次ぐ2位をキープしています。SNSに夢中になっているイメージの女子高生に限定しても、LINE(96.1%)、Twitter(83.5%)に次ぐ3位にYouTube(79.6%)がランクインしています。
では、女子高生はYouTubeで何を視聴しているのでしょうか。「YouTubeがないと生きていけない」という女子高生は、1日中YouTubeを見ているそう。特に見るのは、メイクの手順を紹介している動画だそうです。
YouTubeに配信されているメイク動画は、流行のメイク方法を動画で紹介しています。メイクの手順を教えているのは、プロのメイクアップアーティストだけではありません。一般の人が、近所で手に入る安価なコスメを使ってメイクを行うので、参考にしやすいのです。使っているコスメのメーカーや型番も紹介しており、化粧品レビューの視点で紹介している動画もあります。アイメイクやチークの入れ方だけでなく、市販のカラーリング剤を使って髪を染める動画やヘアアイロンを使ってセットする方法など、検索すれば大量のハウツー動画を見ることができます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら