「仕事の切り替え」うまい人と下手な人の決定的差 完璧主義者や責任感が強すぎる人の重大盲点

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
仕事に焦る人
(漫画:筆者作成)
仕事にメリハリをつけられない――。そんな悩みを抱えている人はどう改善すればよいのか。著書に『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』などがある漫画家・イラストレーター・グラフィックデザイナーのJamさんが、自身の経験を基に解説します。

仕事でメリハリがつけられない人の特徴

仕事のメリハリ
(漫画:筆者作成)

※外部配信先では図や画像を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください

「仕事にメリハリをつけよう」とよく聞きますが、仕事にメリハリをつけられず、いつも疲弊している人とは、どんな人なのでしょうか?

例えば、自称完璧主義の人や責任感が強すぎる人は、本人は完璧に仕事をこなしたいと頑張っているのですが、完璧を目指すあまり自分の限界を超えてしまい、仕事が終わらずにたまっていったり、疲労が蓄積してミスが増えたりしてしまいます。

仕事と休憩のオンオフが曖昧になることで、心身ともに疲弊して、結果として成果を上げることができず、周りからの評価が下がっていきます。

また、自己愛が強い人もメリハリをつけにくいことが多いです。自意識過剰になって自分の実力を高く見積もりすぎて、いつまでたっても抱えている仕事に納得できず、時間ばかりが過ぎてしまいます。自分への周りからの評価が気になって、仕事の目標を見失ってしまうこともあります。自分を冷静に評価して行動に区切りをつけるのは、大事なことなのです。

次ページメリハリがつけられないとまずい理由
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事