今さら聞けない「ポピュリズムが台頭する」なぜ そもそもポピュリズムは「悪」なのか?
2000年代に台頭してきたポピュリズム
アメリカだけではなく、ヨーロッパでも日本でも民主主義のバックスライディングを危惧する動きが2000年代に入ってから見られるようになりました。それがポピュリズムの台頭です。代表的なポピュリズムを列記していきます。
アメリカ合衆国で2016年の大統領選挙に立候補したトランプはメキシコからの移民を犯罪者呼ばわりするヘイトスピーチ、女性を蔑視した発言、他にも多くの放言を行ない、これを多くのメディアが報じながらも当選します。
ブラジルは2019年から大統領を務めていたボルソナロがポピュリストとして知られています。LGBTQの人々の権利を認める法律を議会が認めても反対し、先住民や黒人、移民についても差別的発言を連発しています。


















無料会員登録はこちら
ログインはこちら