68歳アグネスさん「食・運動」以外の"若さの秘訣" 文句や愚痴は「美」の大敵!心の健康と好奇心が大切

✎ 1 ✎ 2 ✎ 3
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
先日68歳の誕生日を迎えたアグネス・チャンさん。いつまでも若々しいアグネスさんの秘訣を紹介します(写真:本人提供)
この記事の画像を見る(3枚)
17歳で日本デビュー後、「ひなげしの花」で大ブレイクしたアグネス・チャンさん。先日68歳の誕生日を迎えました。いつまでも若々しいアグネスさんの秘訣はどこにあるのでしょうか。著書『心に響いた人生50の言葉』の中から一部を再編集して紹介します。

アグネスさん、若さの秘訣は?

もうすぐ70歳になる私は、「アグネスは若く見えるね」と言われたり、「若さの秘訣は何?」とよく聞かれます。

毎日の洗顔、クリームをつけるくらい? たまには顔のエクササイズもします。

あとは薬膳料理を中心とした食事をしています。

詳しく言えば、中国医学では肌は「肺臓」の一部です。肺臓にいい食べ物は「白い」ものと「辛い」ものです。

豆腐、キムチ、ミルク、ミント、大根、百合根、白い木耳、燕の巣、コラーゲンなどなど。日頃、このような食べ物を多く摂るようにしています。

また、血気が良くなるために赤いものと苦いものも積極的に食べています。それによって、皮膚の新陳代謝が良くなり、肌の調子も良くなります。

関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事