「まじめな人」ほどハマる"成果でない"勉強3大NG 「脳の性質」を最大限利用する"超効率的"学習法

✎ 1〜 ✎ 15 ✎ 16 ✎ 17 ✎ 18
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
脳をうまく使えない人の3大間違いと、「脳の性質」を利用する"超効率的"な学習法を紹介します(写真:yosan/PIXTA)
耳馴染みのない専門用語、難解な公式、膨大な英単語、数分間のスピーチ原稿やプレゼンの台本、複雑な歌詞やセリフ、何人もの顔と名前……。
大量に覚えなければいけない課題やテキストを前に圧倒され、絶望した経験が皆様にもあるかもしれません。そんな方にオススメしたいのが「A4・1枚記憶法」
A4・1枚の「魔法のシート」に書くだけで、覚えにくいものも大量に記憶できる画期的なメソッドです。
考案したのは、記憶力日本一を六度獲り、日本人初の「世界記憶力グランドマスター」の称号を得た池田義博氏。
池田氏は、40代半ば「ド素人」の状態からたった1年で記憶力日本一になりました。
その体験から生まれた「超効率的なシート学習法」をまとめたのが新刊『まるごと覚えて 頭も良くなる A4・1枚記憶法』で、同書は発売後たちまち重版がかかるなど、大きな話題を呼んでいます。
以下では、その池田氏が「脳をうまく使えない人の3大間違い」について解説します。

まじめな人ほど、つまずく脳の3大間違い

最近は、学び直しなどで、久々にテキストを開いた方々も多いのではないでしょうか。そんな方の多くが「なかなか勉強の成果が上がらない」「記憶力が衰えてしまって」などの悩みを抱えています。

『まるごと覚えて 頭も良くなる A4・1枚記憶法』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。紙版はこちら、電子版はこちら。楽天サイトの紙版はこちら、電子版はこちら

そういう悩みを持たれている人に共通するのが「脳をうまく使えていない」ということです。

私は40代半ばまで学習塾を運営し、多くの生徒たちの勉強に伴走してきました。

また今も、入試や資格試験などに挑む人たちを対象に個別コンサルティングを行っています。

そんな経験から気づいた脳をうまく使えない人の3大間違いについて、お話しします。

脳をうまく使えない人に共通するのは、ご本人が「まじめで忍耐強い」という点です。

脳をうまく使えない人は、自分自身の欲求を抑え込んでしまうという傾向が見られるのです。

次ページ場所選び、環境づくりから勝負は始まる
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事