「最低限のExcel操作ならできるけど、関数やマクロって聞くと、Excelって難しそう……」
苦手意識を持つ人も多いExcelですが、Excelのプロである「かりゆし|Excel図解」さんは「ちょっとした操作を知っておくだけで、作業効率が爆上がりするのです」と語ります。
本稿ではかりゆしさんの書籍『仕事が10倍速くなる! 見るだけExcelカンタン図解』から一部抜粋・再構成してお届け。ちょっとした操作なのに作業効率を爆上げしてくれる、6つの超便利な「上級機能」をご紹介します。
01.大事なデータは保護をかけて守ろう!
Excelファイルを社内などで共有して作業する場合、誰かの誤操作などでデータが改変されてしまうと、元に戻すのは大変です。そこで、ファイルを共有する際には、Excelシートの一部または全体にロックをかけて、改変できないように保護しましょう。
表全体を改変できないようにするには「シートの保護」機能を使います。「シートの保護」を設定するには、ツールバー(リボン)の「ホーム」タブの「書式」→「保護」の「シートの保護」をクリックします(アクセスキーの場合は「Alt」→「H」→「O」→「P」)。保護されているシートは、編集しようとするとエラーメッセージが表示されます。また、パスワードをかけて、パスワードを知っている人だけが編集できるようにも設定できます。複数のシートを使ったブックを作成した際に、リストの元データを入力しているシートを保護する際に使用するといいでしょう。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら