射撃訓練も行う「銃の教会」
サンクチュアリ教会は、アメリカ・ペンシルベニア州に本拠地を置く統一教会の分派だ。指導者・文亨進(ムン・ヒョンジン)氏は統一教会教祖、文鮮明(ムン・ソンミョン)氏の7男だ。
統一教会では2012年の教祖の死去後、妻・韓鶴子(ハン・ハクチャ)氏と子どもたちとの間で後継者争いが勃発。韓氏が実権を掌握し、教団を離脱した亨進氏が4男の国進(クッチン)氏の支援を受けて、2015年に設立したのがサンクチュアリ教会だ。
銃を崇拝し、亨進氏や信者たちが自動小銃を構え、銃弾を束ねた王冠を頭に載せた姿で礼拝することから、アメリカでは「銃の教会」として知られている。テネシー州の山中に土地を購入し、信者たちが銃の射撃訓練も行う。サンクチュアリ教会を支援する国進氏が、アメリカで銃メーカーのカーアームズ社を経営するなど、とにかく「銃」がつきまとう教団だ。
亨進氏は参院選公示日の6月22日に来日。7月13日まで日本に滞在して、九州から北海道まで講演会を行う日本縦断ツアーを開催していた。安倍元首相殺害事件の発生は、参院選終盤の7月8日だ。それまでに亨進氏は、6月25日(東京)、29日(久留米)、7月2日(大阪)、6日(名古屋)に講演を行っていた。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら