「サザエさん」ラップCMが人々の心をつかんだ理由 ACジャパン「寛容ラップ」など音楽が印象的なCM
8月前期の作品別CM好感度調査では、ラップや歌をモチーフにした作品が好調だった。CM好感度ナンバーワンに輝いたのはアニメ『サザエさん』のキャラクターが登場する日清食品『カップヌードル シーフード&レッドシーフード』のCMだ。
冒頭でサザエが「夏はシーフードでございます!」と呼びかけると場面がプールサイドに変わり、サングラスや金色のネックレスを身に着けたラッパー風の男性たちが「♪外アッチーから家で食うわ シーフード」などと、アニメの劇中曲に合わせてラップを披露する。
続けて椰子の木の下、2匹の巨大なイカが踊る浜辺といった場所で「♪レッツ 辛口 レッドだわ」「♪タコみたいな具 実はイカ」と彼らがラップを楽しむ様子や、大柄な外国人男性が「うめえ」と商品を味わう姿が映される。最後は「夏限定!辛口も」というサザエの語りに合わせて、カツオとワカメが2種類の商品パッケージの横でポーズを決める内容だ。
30代の主婦を筆頭に幅広い世代から支持
サザエさんとラップという意外性のある組み合わせや、コミカルな歌詞を乗せたラップがフックとなり、30代の主婦を筆頭に幅広い世代の支持を集めた。「サザエさんの曲がほのぼのとしているのに、いかついラッパーが歌っている」「楽しい音楽と耳に残る歌詞で思わず口ずさんでしまう」などの感想が目立った。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら