「自分の心を守る」チコちゃんと学ぶブッダの教え 人生は思い通りにならず目の前には幸せがある

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
(イラスト:『チコちゃんと学ぶ チコっとブッダの言葉』河出書房新社、以下同)
人生では、自分の力ではどうにもできないことが起こります。
それは学校でも、社会に出てからも一緒です。
ブッダが残した多くの言葉には、日々の悩みや不安を軽くして、まわりに振り回されず、心を強く保つヒントがあふれています。
あなたが嬉しい時も、つらい時も、心に寄り添い支えてくれるブッダの教えを、NHK「チコちゃんに叱られる!」でおなじみのチコちゃん、キョエちゃんと一緒に楽しく読める一冊、『チコちゃんと学ぶ チコっとブッダの言葉』より、一部抜粋、再構成してお届けします。
(外部配信先では本書抜粋イラストなどの画像を全部閲覧できない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください)

人生は思い通りにならないのだ

生きていると「思い通りにならないことばかりだよ!」なんて、思うこともあるかもしれないね。クラスの人気者になりたいのに、なれない。ほめられたいのに、大人はほかの子ばかりをほめる。なやみごとは次々生まれてくる。子どもだって生きていくのは大変だよね!

でも、こう考えたらどうだろう? 人生は思い通りにならないのだ、と。

「みんなに好かれたい」と思うからこそ、人気者になれないとつらい。「ほめられたい」と思うから、ほめられないと悲しい。

自分でどうにもならないことを思いなやむのはやめよう。「好かれたい」と願うより、自分がみんなを好きになろう。「ほめられたい」と思うより、ほかの人をほめよう。きっと毎日が今より楽しくなるよ。

時には目の前の幸せについてよく考えてみよう

君が「幸せだなあ」と感じるのはどんな時? 友だちといる時? おいしいものを食べている時? 朝、気持ちのいいふとんにくるまって「起きなきゃ」と思いながら、うとうとしている時? きっと毎日の生活の中に、小さな幸せがたくさんあるよね。

人は、自分が手にしているものは、つい当たり前のものと考えてしまいがちだ。そして「ああだったらいいのになぁ」「こうだったらいいのに」と、ないものねだりをしてしまう。

でも、時には目の前の幸せについてよく考えてみよう。その瞬間の、ワクワクしたり、うっとりしたりする感じをかみしめてみよう。思っていた以上に、自分が幸せなことに気づくかもしれないよ。

次ページどんなことでも最初からカンペキな人なんていない
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事