崖っぷちOLが崖からの生還を試みて大学院に入学……まではよかったが、せっかく入学したからには勉強しなければならない。単位をとらなければ、もちろん卒業はできない。
その昔、自分のキャリアについて熟考して、焦りに焦って資格を取得しまくった時期があった。取得しまくったと言っても、すぐに結果を出すという基準でやっていたので、ほとんどが入門クラスの3級止まりというゆるさ。日商簿記、秘書検定、カラーコーディネーター、ビジネス実務法務……。「趣味は資格取得です」と言えそうなほど、短期間であらゆる資格にチャレンジした。資格取得講座にネギをしょってやってきた鴨そのものである。
どれもそうなのだが、入門レベルの3級は、出題のパターンさえ覚えれば、1カ月程度の勉強で取得できる。
なのに……大学院では、そんな勉強の仕方はまったく通用しない。私は途方にくれていた。小手先のテクニックでは歯が立たぬ。大学院の勉強には、明確な答えがないのだ。



















無料会員登録はこちら
ログインはこちら