結婚・出産で大きく変化する女子の人生は、右にも左にも選択肢だらけ。20代はもちろん、30代になっても迷いは増すばかり。いったいどの道を選べば幸せに近づけるのか? 昨年、東洋経済オンラインに登場、大反響を呼んだ元リクルート“最強の母”堂薗稚子さんがお答えします。
今回は、「夫婦ともに東大卒」であることをご近所でネタにされることに戸惑うママさんより、お悩み相談をいただきました。
(ご相談)
小学校高学年の息子を持つワーキングマザー、夫も私も東京大学出身です。都内のマンション暮らしですが、近くに同じような経歴のご夫婦はいません。
ご近所のママたちに、どこからか私たち夫婦が東大卒だということが漏れているようで、うちの息子は勉強が苦手なのですが、「どこの塾に入れるのか」「もともと頭がいいはず」などといった話をされます。
子どもの学校で役員をやれば「さすがよね」と言われたり、気持ちがすり減ってしまいます。
大学時代の友人はもちろんいますが、息子の生活やスポーツ、習い事の関係からも、ご近所のママ友との関係は重要だと考えています。本音で話し合えて、助け合えるママ友が欲しいと思うのですが、難しいのでしょうか。学歴でこんなに気を遣うなんて……と、時々、悲しくなってしまいます。
世の中は、ステレオタイプ発言であふれている
あらぁ、すっごーい、優秀~!
……なぁんてことを言うママ友が周囲に多いってことですよね? 確かにちょっと嫌な感じしますね(笑)。
東洋経済オンラインでも東大ママの連載がありますが、「近所のママ友には明かせない」ってサブタイトルついていますもんね……。スーパー高学歴のせいで居心地の悪い思いをした、あるいは、しそうだと思って警戒している方が多いのかもしれません。
でも、私も言っちゃうかもなぁ。ホントに「すごーい」と思いますもん。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら