全業種平均でアルバイト時給が上昇、最高額は薬剤師の1895円
総合求人情報サイトを運営するディップが、2009年12月のアルバイト時給データを公表した。
これによると、12月の全国アルバイト平均時給は、988円(前月比7円増、前年同月比2円増)となり、微増ではあるが、前月比、前年同月比ともに上昇した。(前年同月比は8カ月連続で上昇)。
職種別に見ると、「専門ワーク・その他」(※)が前月比50円増、前年同月比132円増、「教育系」は前月比48円増、前年同月比26円増となり12職種中7職種の時給が前月より上昇した。
反面、「デジタル系」が前月比28円減、前年同月比97円減、「医療・福祉系」は前月比19円減、前年同月比472円減となった。また、「営業系」が前月比1円減、「サービス系」も前月比3円減と微減ではあるが、両業種とも4カ月連続で前月比減少となった。
時給額トップは3カ月連続で薬剤師
関東・東海地区では「営業系」の案件数は横ばいだが、高時給案件が減少している。この結果、両地区とも前月比では増加したものの、前年同月比では減少となった。
関西では年末・年始のイベント向け募集が多く、高時給案件数が増加。その結果、「イベント系」は前月比144円増と大幅に上昇した。
九州は「専門ワーク・その他」の中のエステ関連の案件数が前月より120%以上アップしたことが、全体の時給を引き上げた。
高時給職種ランキングは、3カ月連続で「薬剤師」が第1位。ベスト10内には前月とほぼ同様の職種が並んでいるが、前月14位の「イベントスタッフ」が9位に入り、「テレオペ・カスタマーサービス」がベスト10からはみ出したことが目立つ。
※「専門ワーク・その他」は主に理美容・エステ。その他、テレビ番組のADや制作アシスタント、カメラマン、華道の教師や音楽講師(塾講師は別)なども含まれる。
(東洋経済HRオンライン編集部:田宮寛之)
【調査概要】
集計対象データ:該当月、アルバイトの求人情報サイト「バイトルドットコム」に
掲載された求人広告データより、下記除外対象データを除き集計
除外対象データ:人材系企業、接待を伴なうアルコール主体の飲食店
集計対象エリア:全国47都道府県
記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら
印刷ページの表示はログインが必要です。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら