グローバル経済から中国を分離すべき根本理由 コロナ危機後に「世界最高の知性」が訴える
リベラルな国際秩序とは何か
ラッドヤード・グリフィス(以下、グリフィス):根本的な問いから始めたいと思います。リベラルな国際秩序の定義とは何か、です。この言葉にはいくつかの見方や意味が考えられるからです。この言葉の意味を明かしてください。
ニーアル・ファーガソン(以下、ファーガソン):この言葉を初めて聞いたとき、まるで「母性とアップルパイ」と聞いたときのようだなと思いました。誰だってリベラリズムに反対などしようもない。「国際的」についても同じです。「秩序」も望ましいことでしょう。
しかし、それらの言葉をつなげると、安直な歴史理論が出来上がります。世界がこんなにすばらしいのは、1945年からの戦後にリベラルな国際秩序が確立したからだ、というものです。
さまざまな国際機関──国際連合、欧州連合、そして世界貿易機関など──です。それがこのすばらしい愛すべきグローバル経済を作り出し、そこでは財、人、資本が自由に行き交い、世界はかつてなく平和に繁栄するようになった、と。
私はそれがナンセンスで、実際、歴史の捏造であると思っています。それはフェイクニュースよりもたちが悪いものです。
グリフィス:そのリベラルな国際秩序批判論についてうかがいましょう。なぜなら、あなたはリベラルな国際秩序の危機は、一連の脅威に加え、身から出た錆でもあると信じておられるからです。脅威は内にあり、有権者に関わっており、世界の先進資本主義民主体制の内部で起きたことに関わるものとされていますね。
ファーガソン:グローバリゼーションがなしたことを考えてみると、それは私たちのような人間、すなわち私やラッドヤード、あなたにさえ特大の恩恵をもたらしたというほかはありません。それは、世界的な財の市場統合、資本市場の統合、そして移民の恩恵を受けた1パーセントの人間にとって、実にすばらしいものでした。
私は英国からの移民です。だからわれわれがリベラルな国際秩序はすばらしいと考えても無理はない。われわれにとって現にすばらしいものだったのですから。問題は、これは過去にも見られたことですが、財や人や資本の国境を越えた移動を過度に許しても、その恩恵は平等に及ぶわけではないということです。
実際、先進国のかなりの割合の人々は、私が「ハイパー・グローバリゼーション」と呼ぶものから何の恩恵も受けていないのです。