10万円の「アート」の値段が5倍にもなる理由

日本人が知らない現代アート投資の実態

日本人が敬遠しがちな現代アートだが、世界的にはホットな投資対象となっている(写真:cba/PIXTA)

ZOZOの前澤友作社長が123億円で落札したバスキア、築地のバンクシー作らしきネズミの絵。日本でも現代アートの存在に光が差してきた。鑑賞するだけという受け身から、買うという行動を通してアートをもっと身近に、と唱える。まずは10万円の作品から、が著者のオススメだ。『教養としてのアート 投資としてのアート』を書いた現代アートのオンライン販売「タグボート」の徳光健治社長に詳しく聞いた。

金融商品よりも平均してリターン率高い

──現代アートに関心はあるんですが、いかんせん意味が……

わからない、ですよね。僕も20年見てきてわからない。でもわからないからこそ、どんな秘密のカギがあるのか考える。未知を体験するのが現代アートの面白さです。わからないから面白い。私の周りでも、事業家や新しいことにチャレンジしている人に現代アート好きが多い。自分の経験や知識だけでは理解できないことをより知りたい、という探究心なのでしょう。

──この本では、現代アートを新たな投資先、と位置づけている?

それも1つということ。買う目的は何でもいいけど、どうせなら価値が上がったほうがいい。実際に10万円で買って30万、50万円と上がっていくことは珍しくありません。10年タームで見ると株のような金融商品よりも平均してリターン率が高いんです。変な作品さえ選ばなければ、15〜20%の売買手数料込みでもアートのほうが2〜3倍になる可能性は高い。

──ただし、直感や一目ぼれで買うと間違いなく失敗する、と。

評価の上がる作品の特徴はまず“発明品”であること。これまで存在しなかった技法やコンセプト、表現方法で、美術史のどの流派にも属さない。そしてインパクト。

現代アート生みの親といわれる、デュシャンの『泉』をご存じの方は多いと思います。男性用小便器にサインしただけの作品で、こんなのアートじゃないと展示を拒否された。でもデュシャンはそれをアートと言い切った。別に人間の手作りでなくてもいい、既成の工業製品に名前を入れてそれをアートと呼ぶならアートである、と。

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