株で儲けたいなら「勝ち馬」業界を要チェック 2016年の「株価上昇銘柄」はココから探索を!

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
2016年の株式市場はどう推移するだろうか。写真は2015年の大発会(撮影:尾形文繋)

2016年の株価はどう推移するのでしょうか――。2015年後半からの株式市場の変調で、いよいよわかりにくくなってきています。そこで、個人投資家にぜひ試してほしいのが、「勝ち馬」業界をキチンと見つけ出せる銘柄選択術です。

投資家の皆さんが通常思い浮かべる銘柄選択法は、さまざまなランキングから銘柄を見つける方法ですが、実はこれには大きな落とし穴があります。たとえば増益ランキングの場合、なぜ高い増益率を示しているのか、その理由がわからないことです。広告宣伝などコストを翌期にずらしたためなのか、それとも商品値上げをしたためかなど不明です。仮に今期が「後ろ向きの要因」で一時的に増益になるのなら、株式市場では評価されません。

「業種別業績展望」で勝ち馬を探せ!

『会社四季報』2016年新春号では、業界担当記者が約3600社に取材を行い、今期・来期業績を独自に予想しています。画像をクリックすると、アマゾンの販売サイトにジャンプします

そのため、まずは後ろ向きの増益企業を排除して「勝ち馬」業界を絞り込むことです。業界全体が元気なのか、不調なのかを把握することから始めるのが重要で、その際に活用できるのが『会社四季報』の巻頭にある「業種別業績展望」です。

中でも、本業の利益を表している今期営業利益予想が、前号比で増えているのか減っているのかを見るのがポイント。具体的には、営業利益の今期予想欄にある前号比の数値(『会社四季報』ではカッコ内の数値)です。

次ページ営業利益の前号比上振れは株価上昇のサイン!?
関連記事
トピックボードAD
マーケットの人気記事