「そのくらい自分で考えろ!」「どうして相談しないんだ!」 上司が"正反対のことを言う"本当の理由

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
説教・叱咤激励される若いビジネスマン男女
「そのくらい自分で考えろ」「どうして相談しないんだ」。上司から正反対のことを言われて、どうすればよいかわからなくなることがありませんでしたか?(写真:buritora/PIXTA)
質問をすれば「そのくらい自分で考えろ」、自己判断で行動すると「どうして相談しないんだ」と上司に言われたことはありませんか。
じゃあどうすればいいの?と理不尽を感じているなら、もしかしたらあなたには“足りない視点”があるのかもしれません。
※本稿は『私文ホワイトカラーが AI・コンサルに仕事を奪われない働き方戦略』より一部抜粋・再構成したものです。

社員全員が同じことを言われているか?

若い頃、上司とのコミュニケーションの中で「そのくらい自分で考えろ」と「どうして相談しないんだ」を両方言われて、どうすればよいかわからなくなることがありませんでしたか? あるいは、今日まさに言われてきた、という方もいるかもしれません。

これは視点を変えてみれば、すぐに答えが出る話です。新人全員が同じことを言われているでしょうか。答えは勿論Noで、言われている人と言われない人がいますよね。

より具体的に言えば、所謂「デキる新人」と言われるような人は、そんなことを言われていません。そして、彼らは説教に時間や集中力を取られませんので、できない人とはますます差がついていきます……(懐かしい光景です)。

次ページデキる新卒は上司と同じ基準で物事を判断している
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事