人事部が「社員の人生相談」を聞く"深い理由" 「無駄な離職」を減らすために必要とされること
これまで1万人超の採用・昇降格面接、管理職・階層別研修、また多数の企業の評価会議、目標設定会議に同席し、アドバイスを行ってきた人事コンサルタント・西尾太氏による連載「社員成長の決め手は、人事が9割」。エンターテインメントコンテンツのポータルサイト「アルファポリス」とのコラボによりお届けする。
社員が成長し成果を出せると、人事の喜びを実感できる
人事という仕事のいちばんのやりがいは、社員の成長を見守り、その成長を実感できる喜びかもしれません。今回は、そんな人事の喜びについてお伝えしたいと思います。
人事担当者は、ただ見守っているだけではなく、社員のことを多く知ろうとしているので、どういう評価をもらっているのかがすごく気になります。評価が低い社員がいたら「どうしちゃったんだろう」と心配になりますし、評価が高い社員は「良かったね」と思います。自分が採用した人が高い評価を得ると、やっぱり嬉しいものです。
新卒はもちろん、中途採用した社員は、くすぶってしまうケースが少なくありません。焦って成果を出そうとして上手くいかないことが多いので、時間をもらって会って「いやいや焦りすぎですから」と伝えたりします。すると「いやぁ前の会社では……」という話になったりするので、次のような話をします。
トピックボードAD
有料会員限定記事
ライフの人気記事