伝説の整体師が伝授「完全無欠の姿勢」になるコツ 姿勢一つで「何があっても大丈夫」の境地に

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
腰を手で押さえる人物
体の正しい矢印を知ることによって、完全無欠の完全体になることができるという(写真:ノンタン/PIXTA)
メンタルがブレてしまいがちな現代社会、「何があっても大丈夫」というように、どっしり構えられたらどんなによいだろう。整体師の奥中伸さんは「体の正しい矢印を知ることによって、完全無欠の完全体になることができる。それは、8の字の循環を描いている」という――。『読むと「全自動」で健康になるすごい本』よりお届けします。

8の字の体

「体の矢印」とは、あなたの体に常にかかっている力と、その方向のこと。正しい「体の矢印」を知らないと、体に無理な力がかかったり、押しつぶされてしまったりしてしまいます。

整体における「究極の矢印」
(画像:『読むと「全自動」で健康になるすごい本』より)

しかし、それを知るだけで、あなたの体は自然と調和して、整っていきます。

さて、ここで整体における「究極の矢印」を見ておこうと思います。あらゆる矢印が、総合的に組み合わされた結果、どうなるか?

それらの矢印が相互に、循環していきます。この「矢印の循環」を目指して、私は整体の体操や呼吸法、動作を指導しているのです。

まず、右のS字の人をご覧ください。今まで言ってきた力(矢印)がきれいに合わさると、円の動きをします。これを「8の字の体」と言います。メビウスの輪みたいな感じです。8の字はずっと循環していますので、これといったスタート地点はありません。

まず骨盤から始めましょう。

次ページ一度循環状態になれば、あとは自動で回っていく
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事