東洋経済オンラインとは
ライフ #鉄道最前線

駅名で知名度抜群「東武動物公園」どんなところ? 広大な「ハイブリッド・レジャーランド」の裏側

10分で読める

INDEX

東武動物公園駅から徒歩10分で東側の入場ゲートに着く。その先に広がるのは……(撮影:鼠入昌史)

みなさん、東武動物公園を知っていますか――。

たとえば東京都心の人たちにこんな質問をしたら、だいたいの人は「知ってるよ、埼玉の北のほうにある駅でしょ」などと答えるにちがいない。

もちろんそれはその通り。東武スカイツリーラインの終点は、東武動物公園駅だ。スカイツリーラインと直通運転をしている地下鉄日比谷線・半蔵門線、東急田園都市線にも「東武動物公園行き」という電車が走っている。だから知名度はなかなかに高い。

"実際の"東武動物公園は…

そんな楽しそうな名前なのだから、もちろん駅の近くには、あの耳に残るテーマソングでおなじみ、「ハイブリッド・レジャーランド」を冠する東武動物公園がある。

【写真】普段は見られない、コースターの整備風景や頑丈な柵で仕切られたゾウの飼育エリア。意外に知らない「ハイブリッド・レジャーランド」の裏側(21枚)

1981年にオープンした、その名の通り東武グループの動物公園だ。駅が杉戸駅から改称したのも1981年のこと。西口から歩いて10分ほどのところにある。

次ページが続きます

2/8 PAGES
3/8 PAGES
4/8 PAGES
5/8 PAGES
6/8 PAGES
7/8 PAGES
8/8 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象