結婚相手の収入より気をつけたい"お金の使い方" 家庭の経済的安定には貯める力と殖やす力が大切
「結婚相手を選ぶ際、やはり収入の高い人を選んだほうがいいのでしょうか? でも相手の収入を聞くのが失礼な気がして……」
都内にある某有名結婚式場の「花嫁講座」で講師を務めた際、こんなご質問をいただいたことがあります。もちろん、結婚生活を送るうえで、経済的に安定していることは大切な要素になるのは言うまでもありません。
しかし、経済的な安定は収入だけでは決まりません。多くの人が見落としがちな、別要素が思わぬ落とし穴になるケースもあるのです。
稼ぐ力、貯める力、殖やす力
実は、収入の高い人=経済的に安定している人かというと、そうとは言い切れません。いくらお金をたくさん稼いでいても、たくさん使ってしまい、毎月の残金がほとんどないという人、もっと言えば借金を抱えている人もいます。
一方で、稼ぎはそれほど多くなくても、貯められる人、上手にお金を殖やせる人もいます。
お金を稼ぐ力、お金を貯める力、お金を殖やす力は、それぞれまったく別物なのです。
そこで、大事にしたいポイントの1つ目は、収入(稼ぎ)よりも支出(使い方)に注目することです。相手の支出、すなわち“お金の使い方”を見ることはとても大切です。
“お金の使い方”の中には、単純に使う(消費)のほかに、貯める(貯蓄)、殖やす(運用)といったお金の使い方も含まれますので、その人が何にいくら使っているのかを見ることで、おおむねその人の価値観や金銭感覚を知ることができます。