上京したばかりの頃、「どこに住んでいるの?」と聞かれたら「新宿区」と返していた。「中井」と答えても相手は知らないか、知っていても大した反応を得られない。「新宿区」と都会っぽさを響かせることで、ちっぽけな自尊心を保っていた。
東京に住んで数年が経った今ならわかる。私は、中井という街の良さをわかってなかっただけなのだと……。
豊島区と中野区の目と鼻の先、ギリギリ新宿区の端っこにある「中井」を久しぶりに訪れた。大江戸線の長いエスカレーターを上り、駅前の景色が目に入ったとき、あの頃を思い出してひどく感傷に浸ってしまった。
三度目の正直で上京、消去法的に選んだ「中井」
社会人3年目の秋。福岡に住んでいた私は、「ずっとここにいていいの?」とモヤモヤを募らせていた。
本当は大学に進学するタイミングで東京に行きたかった。しかし、親に反対されて地元に残ることに。今度こそと意気込んだ新卒就活時は、志望していた東京の企業から内定をもらえなかった。


















無料会員登録はこちら
ログインはこちら