DeNA社長が明かす、勝ち残りのプロトコル 「任天堂との提携話も最初は断られた」
任天堂からは日々刺激を受けている
──任天堂との提携はどの程度、進捗していますか。
今回の任天堂との提携はセットになっている。業務提携は2つで、1つが任天堂のファンに向けて、ゲーム専用機とスマートフォン、PCを含めたマルチデバイスに対応したメンバーシップサービスをわれわれが開発する。もう1つが、スマートデバイス向けに任天堂IP(知的財産)を活用したゲームを共同開発・運営する。
共同開発のスマホゲームを年内に1本リリースし、2017年3月末までに計5本程度に増やし、それなりのボリューム感を出していく。年内リリース予定の1本は開発が進んでおり、現場ではモノができ始めている。それ以外はIPや企画を決めながら順次進めることで、企画の進捗度合いに応じて徐々に人を増やしていく。
──任天堂とDeNAは社風がかなり違う。
互いに得意分野が違うので考え方が違うところはあるが、いいものを作ろうという思いは当然強い。任天堂と仕事をしていると、クリエイティビティに対するこだわりや面白さの追求が随所にちりばめられていて、自然と入ってくる。われわれも「ああ、なるほどな」と見習いながら、日々刺激を受けて開発している。
──今は何人体制で開発していますか。
当社側は、メンバーサービスを含めて数十人で開発している。3月に提携を発表したときは、私と岩田(聡・任天堂社長)さんだけで決めたのかと質問されたが、岩田さんとは5年くらいかけて話をしてきた。実際に提携まで至ったのも、上だけで話してポーンと決めたわけではない。
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