前編記事では、買い物依存症、離婚を経たゆみにゃんさんが節約とミニマリズムに目覚めて資産を築いていく過程を紹介。中編記事では、ゆみにゃんさんが情報商材詐欺と不動産投資詐欺にあい、大きな損失を抱えてしまった体験を聞かせてもらった。
後編となる今回の記事では、ゆみにゃんさんが後悔している買い物や、お金をかけてよかった物、今後の展望について聞いていく。
後悔している買い物
前編記事でも紹介したが、ゆみにゃんさんは給料もボーナスも入っただけ全部使い切るくらいの浪費家であり、買い物依存症だった。
「家計簿を付けてみて、驚くべき私の散財が明らかになったので。その中で特にこれがなければ今頃もっとお金が貯まっていたのにと思ったものがありました」
①福袋やセールで買ったもの
ゆみにゃんさんはお得感のある福袋やセールが大好きで、年始の福袋に季節ごとのバーゲンセールにと、たくさん買い物をしてきた。しかし、そうして買ったものは今ほとんど使っていないという。
「わざわざ選んで買ったものじゃないのも理由ですし、福袋によってはいわゆる“福袋用の商品”が入っているんですよね。結局この服は福袋だよねとわかっちゃうし、品質も悪くてあまり使わない。セールも安いから買っているだけで本当に欲しいわけではなかったから結局使っていないのでしょう。本当に無駄でしたね」
トピックボードAD
有料会員限定記事
ライフの人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら