ゴルフで「記憶力UP・健康寿命が延びる」は本当か 5000件超の論文検証などでわかった健康効果
ゴルフは健康によいといわれ、「ゴルファーはゴルフをしていない人より寿命が長い」との報告もあるらしい。
8月下旬、都内で「R&Aジャパンゴルフサミット」が開催された。
主催のR&A(Royal and Ancient Golf Club of St. Andrews)は、スコットランドのセントアンドリューズに本拠地を置く組織で、USGA(United States Golf Association:アメリカゴルフ協会)とともに世界共通のゴルフ規則を制定している。
R&Aのもう1つの重要課題は、ゴルフの普及だ。「ゴルフをアクセスしやすく、魅力的で、取り入れやすいスポーツにして、これからの50年もゴルフを繁栄させるために存在すること」を目指し、活動を進めている。
ゴルフの健康メリットとは?
そんなR&Aが設定したのがこのサミットである。日本ゴルフ協会、ツアー関係者、ゴルフメーカー、ゴルフ場運営会社、メディアなど幅広い分野のメンバー約80人が参加した。
サミットは7つのセッションに分かれていて、その1つが「ゴルフと健康のメリット」だった。実はこの健康こそ、世界のゴルフ界がゴルフの活性化の切り札にしているテーマだ。
トピックボードAD
有料会員限定記事
ライフの人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら