やっぱまずい!「100円焼き鳥」食べてみた おいしさを決める「2つの鮮度」とは?

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
「食品業界を知り尽くした」と言われる男が、某大手スーパー2社で買った焼き鳥を食べ比べてみました。その結果は……?(写真:今井 康一)
N君:今回は「うまい焼き鳥の食べ方、頼み方」の予定でしたが、その前に、まずは僕たちが普段よく食べる、スーパーや居酒屋チェーンの「安い焼き鳥」の裏側を解説してくださいよ。1本100円くらいで食べられる焼き鳥は、スーパーでも居酒屋でも人気メニューですから。
河岸スーパーでは、よく自分で取れるバイキング形式で焼き鳥が並んでいるけど、どうやって作られているか、考えたことある?
N君:いや、全然、考えたことないです(笑)。串まで刺したものを仕入れて、店で焼いているんじゃないですか?
河岸スーパーの厨房に、焼き場があると思う? チェーンの安い居酒屋で、アルバイトが肉を串に刺して、1本1本焼いていると思う?
N君:うーん、そう言われると……。
河岸そういう店では、タイなんかですでに焼いた「冷凍焼き鳥」を出していることも多い。店で焼いているように見えて、実際には「とかして」いるだけだったりする。
N君:タイですでに焼いたものを、冷凍して持ってくるんですか!? なんかショックだな……。そこで、今回はちょっと趣向を変えて、大手スーパー2店舗で焼き鳥を買ってきました! これを食べながら、いろいろ解説してもらいます!
河岸なんだかテンションの上がらない仕事だなぁ。おいしい焼き鳥が食べたいよ……。
N君:そんなことを言わずに、ぜひぜひ! で、お味はいかがですか……?

 

売れてます!たちまち5万部突破!ベストセラーになっている話題の書。ニセモノ食品の見抜き方やいい店の選び方、おすすめ全国チェーン店など、「おいしいもの」を選ぶプロのスキルを全部、公開しています。 900円(税抜き)とお買い得(上の画像をクリックするとAmazonの購入画面にジャンプします)

前回に引き続き、焼き鳥第2弾は、スーパーや安い居酒屋チェーンで出される「安い100円焼き鳥」の裏側です。

高級店に限らず、きちんとした焼き鳥店では、店で鶏肉をさばき、串に刺して、1本ずつ焼いています。

では、スーパーや安いチェーン店の居酒屋ではどうでしょうか? タイなどで焼いて凍結したものを「とかしているだけ」と言ったら驚くでしょうか?

今回は、スーパーや安い居酒屋チェーン店でよく出されている「安い100円焼き鳥」の裏側と、その味を検証したいと思います。読んでいただけるとわかるように、スーパーによって「作り方」や「味」に差があるのも事実です。

早速、編集者N君(35歳)が近所の某大手スーパー2カ所で買ってきた焼き鳥を食べながら、「写真付き」で解説しましょう。

次ページどっちもまずい。まだマシな焼き鳥は?
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事