「TikTokではやったものはTikTokの中で終わる」――。音楽関係者からそう指摘されてきたTikTokだが、最近は様相が一変している。多くの楽曲がTikTokを起点、もしくは経由してヒットにつながっているのだ。
新たな音楽ヒットの導火線となったのは、ショートムービープラットフォーム「TikTok」。2020年には、社会現象になった瑛人「香水」をはじめ、ヨルシカ、yama、Rin音、オレンジスパイニクラブ、優里など、数々の新人・若手アーティストがTikTokなどSNSでのヒットをきっかけに躍進し、ビルボードジャパンの年間ヒットチャート「Billboard Japan Hot 100」にランクイン。音楽シーンは一段と多様化が進んだ。
すでに、多くのアーティストがTikTokをプロモーションに活用し、レコード会社も新人発掘の場として目を光らせる。TikTokは音楽業界にとって重要なメディアへ変貌を遂げている。
「楽しげな動画じゃなくてもいいんだ!」
TikTokは2017年夏に日本へ上陸。音楽関連の動画では、2018年に「め組のひと」(倖田來未によるカバーで2010年発売)を使ったダンス動画がリバイバルで大流行したことがある。注目はされたが、音楽業界にインパクトをもたらすには至らなかった。
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