あなたにも出来る!社労士合格体験記(第18回)--新しい雇用先には社会保険がなかった
NHKラジオの仕事は、原則水曜から日曜、休みは月・火曜という勤務シフト。休日に近場の温泉へ行くと、美容師さんによく出会いました。そういえば、理髪店や美容室の休業日は、月曜や火曜が多いですよね。
平日休みのメリットは役所、銀行、郵便局などが開いているので、すぐに用事を済ますことができることです。旅行をするにも週末のように混雑はなく、値段も安上がりで、お値打ち感がありました。
また、それまで私はまったく料理をしていませんでしたが、簡単な中華料理をマスターしたのもこの時です。語学オタクとして聞き続けていたNHK中国語講座で紹介していた、「トマトと卵炒め」「キュウリのニンニク和え」の2品に初挑戦。非常においしくできて、妻にも好評でした。このレシピは私の十八番になりましたが、いまだに2品しか作れません。
桜吹雪に仲間を思う
一方、デメリットは、週末の楽しい行事に参加できなくなったことです。
私は大学時代、東京都三鷹市のキャンパス内にある学生寮で4年間生活しました。森のような広大なキャンパスで仲間たちと過ごした日々は、私にとって人生の貴重な1ページ。特に桜並木が美しく、1977年4月に入寮したときの驚きは、今でも鮮明に覚えています。それ以来40年近く、海外在住期間を除いて、桜の季節が到来すると毎年キャンパスを訪れていました。
2005年も、お花見の季節がやってきました。気の置けない仲間たちが集う待ち遠しい機会です。メールで誘いが回ってきましたが、当然集まりは土・日曜のため、参加できません。仕方がないので、翌月曜に訪れてみると、広いキャンパスが閑散としていて、ひらひらと桜の散る光景に、盛り上がるどころかかえって、もの悲しさを感じてしまいました。
それでも仲間たちは、その後も土・日曜の行事に誘ってくれました。私も含めて、仲間たちは「人は人、自分は自分」とさっぱりしていると見られることがよくあります。でも楽しいことは進んで共有し、いつも温かく見守ってくれる、素晴らしい仲間たちです。