大村崑90歳「筋トレに目覚めて」手に入れた宝物 10時間ぶっつづけで眠れたのにはびっくり仰天

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
90歳の大村崑はムキムキです!(写真:青春出版社)
御年90歳! 俳優でコメディアンの大村崑さんが、ムキムキのナイスバディになって帰ってきました。崑ちゃんが、80代で筋トレに目覚めて手に入れた宝物とは? 新刊『崑ちゃん90歳 今が、一番健康です!』より一部抜粋・再構成してお届けします。

大村崑です。まだ生きています。90歳です。死んでまへん。

死んでないどころか、寝たきりでもなく、車椅子でもなく、杖も使わないで自分の足で歩いています。ヨタヨタ歩きでも、すり足でもなく、50センチほどの歩幅でスタスタと、けっこうな速足で歩くこともできます。

よほど長く歩くのでなければ、1キロやそこらなら息切れすることもなく、ラクラク歩けるのです。しかも、駅やデパート、ショッピングセンターでは、1階分ならエレベーターやエスカレーターも原則、使わない。手すりをしっかり持って、階段を一段一段、上って、下っています。

ぼくの背中はピーンと伸びています。腰も曲がっていません。肩もしっかりとうしろに引けていて、その肩の位置から首がスッと伸びています。

背中と肩が丸まった「猫背」とは無縁の、実にいい姿勢をしているのです。ついでに言えば、膝も伸びています。痛みはもちろんありません。

胸を張り、背すじをピーンと伸ばして、大股でさっそうと歩いていると、気分もハレバレしてきます。ふと見上げて、青空が広がっていたりすれば、幸せな気分になります。

ああ、長生きしてよかった、と思うのもそんなときです。

90歳の大村崑はムキムキです

ちなみにぼく、腹も出ていません。そしてつくべきところには筋肉がしっかりついています。セーターの上からも胸や肩の筋肉の盛り上がりがわかるし、ジーンズも、太ももやふくらはぎの筋肉の盛り上がりを隠すことはできまへん。

ぼくの体は今、服の上からでもそれとわかるほど、腕も脚も肩まわりも筋肉で盛り上がっているのです。すごいでっしゃろ。

まだ自慢話を続けさせてください。嫌味な崑ちゃんですが、今しばらくのご辛抱を。なにしろ90歳にして、これまでで最高の体になっているのです。自慢のひとつやふたつやみっつやよっつ、したくなってもおかしないでしょ。

2/4PAGES
3/4PAGES
4/4PAGES
大村 崑 喜劇俳優

著者をフォローすると、最新記事をメールでお知らせします。右上のボタンからフォローください。

おおむら こん / Kon Omura

1931年11月1日生まれ。兵庫県生まれ。キャバレーのボーイから司会、そしてコメディアンへと転身。昭和30年代、黎明期のテレビ軽演劇『やりくりアパート』『番頭はんと丁稚どん』『とんま天狗』に出演し一世を風靡する。大塚製薬オロナミンCのCMで子どもから大人まで幅広い層に好かれる国民的タレントとしての地位を確立。現在は講演活動で全国を駆け回りながら、映画にも出演。精力的に活動を続けている。著書に『崑ちゃん
ボクの昭和青春譜』(文藝春秋)などがある。

この著者の記事一覧はこちら
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事