お金や人脈以上に大きな「複業」の本当のメリット 学歴や年収よりも「幸福度」を左右する要素とは
「副業(複業)」というと、真っ先に“収入を増やす”のが目的だと思う人も多いかもしれません。しかし、数々の複業を経験してきた江端 浩人氏いわく、複業の最大のメリットは、「自己決定によって幸福度を高められること」だそう。
そんな江端氏の近著『【スタンフォード式】世界一やさしい パラレルキャリアの育て方』より、複業のメリットや会社に縛られない「スラッシャー」についてお伝えします。
複業によって幸福度が高くなる
「働き方改革」の一環として複業(副業)や兼業が促進されている背景を受け、副業にチャレンジしたいと考える人も増えています。
あなたは、なぜ複業をしたいのですか?という問いに対しては、さまざまな理由が挙げられるでしょう。
・自分や家族のために、もっとお金を稼ぎたい
・活躍できる場がほしい
・社会貢献したい
・同じ目標や夢を持つ仲間を見つけたい
・活躍できる場がほしい
・社会貢献したい
・同じ目標や夢を持つ仲間を見つけたい
どれも素晴らしいと思います。
でも、気付きませんか?
これって、すべて「自己決定」に基づいて考えている、と。
本業だと、どうしてもイヤなことをしなければならないシーンがあります。面倒で手間のかかる業務、ムカつく上司・部下・クライアント……「仕事だからしょうがないか」と諦めている人も多いのではないでしょうか。
でも、複業は自己決定がベースにあります。やるかやらないか、どんな仕事を選ぶかはあなた次第。やりたくないなら断ればいいし、無理ならNoと言えばいい。そもそもが「やりたいこと」や「できること」が基準になっているので、ストレスは本業ほどかかりません。
実は、複業の最大のメリットは「自己決定によって幸福度を高めること」だと私は考えています。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事