パワポ図形を「カチカチ動かす」のはもうやめよう 複製したオブジェクトを「楽に整列させる技」
PowerPoint(通称パワポ)は、ビジネスパーソンにとってなじみの資料作成ソフトだ。オブジェクト(図形)を容易に扱えることがいちばんのメリットだが、オブジェクトを複製すると、若干右下に現われることに困っている人も多い。真横、あるいは真上(真下)に並べるために、マウスで慎重に操作したり、十字キーで「カチカチ」と動かしてイライラした経験はないだろうか。そんな無駄な操作&時間を一発で解消する方法がある。
敏腕プロジェクト・マネジャーであり、人材育成やビジネススキルの研修を多く手がける木部智之氏が上梓した『超速PC仕事術:年間240時間を生み出す』から、PowerPointのオブジェクトの複製を一発でキレイに整列させる操作方法を紹介する(動作環境はWindows10)。
なぜかオブジェクトの複製は右下に出る
PowerPointには、多くの種類の図形や吹き出しなどが用意されています。それらをオブジェクトと呼びます。
資料を作るときは、このオブジェクトをたくさん使います。そして、たくさん使うので一度作成したオブジェクトをコピーして流用することが多くあります。
例えば、ある作業の手順を、図を用いて書くとき、矢印や説明のボックスのオブジェクトを1つ作って、それをコピペして同じものを何個も作っていきます。
オブジェクトの例
このようにコピペして使うとき、縦横の位置が揃っているときれいなので、その位置をそろえてコピペしたいところですね。
ですが、[Ctrl]+[C]でコピーして[Ctrl]+[V]でペーストをすると、元のオブジェクトの右斜め下にペーストされてしまいます。そうすると、その後に縦/横を合わせるという作業が発生します。
普通にオブジェクトを複製すると……
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら