頭のいい人が図を使って考える3つの訳【動画】 「よく考えている人」「深く考えている人」の共通点

ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小

誰でも、せっかく何かを「考える」のであれば、より素晴らしいアイデアを出したり、より効果的な問題解決策を導き出したいはずです。

「よく考える」「深く考える」にはどうしたら?

本質的な解に、できれば短時間で辿り着きたい。そのために、「よく考えよう」「深く考えよう」とするはずです。

『武器としての図で考える習慣:「抽象化思考」のレッスン』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。紙版はこちら、電子版はこちら。楽天サイトの紙版はこちら、電子版はこちら

でも「よく考える」「深く考える」とは、具体的にどうすればいいのでしょうか。この問いに答えることは、意外に難しいものです。

どうすれば「よく考える」「深く考える」ことができるのか。そのヒントは、「よく考えている人」「深く考えている人」の習慣の共通点にあります。

『武器としての図で考える習慣:「抽象化思考」のレッスン』(東洋経済新報社)を読み解き、ポイントを動画にまとめました。

「あの人はよく考えている」「思考がシャープだ」と思うような人、つまり、頭のいい人たちの共通点とは?

ぜひ動画をご覧ください。

(再生時には音量等にご注意ください)

(デザイン:小澤麻衣、撮影:今井康一)画像をクリックするとYouTubeの動画ページにジャンプします
東洋経済オンライン編集部

ベテランから若手まで個性的な部員がそろう編集部。編集作業が中心だが、もちろん取材もこなします(画像はイメージです)

この著者の記事一覧はこちら
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事