40歳のあの人でもできる「歯の矯正」の真実 5つのメリットと目立たない治療法を解説

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
歯の矯正は子どもだけに限定されていません(写真:bee / PIXTA)

自分の歯並びに自信がある人はどれくらいいるでしょうか? 歯並びが悪いことがコンプレックスになっている人も少なくはないようです。「歯並びが悪いのは気になるけど、いまさら矯正治療なんて……」と思っている人もいるかもしれません。

筆者は歯科医師としての知見や経験を基に、歯や口周りの情報を「ムシバラボ」というサイトで発信し、その中でも紹介していますが、矯正治療は子どもだけのものではありません。たとえば40歳の大人でも始められます。大人になってから行う矯正治療にはどのような良い点があるのでしょうか。

矯正は大人になってからでも遅くはない

矯正治療は「治療期間が長くかかる」「矯正器具が目立つ」「治療代が高い」というようなマイナスイメージが根強くあるようです。そのため、大人で歯並びが気になっていてもなかなか矯正治療をする気にならない人も多いかと思いますが、最近では医療技術の発達や、新製品がどんどん開発されていることにより、そのようなマイナスイメージを覆すようなさまざまな治療法が出てきています。

歯並びやかみ合わせを整えることは単に歯並びの見た目が良くなるだけではなく、次のようにいろいろなメリットがあるのです。

次ページ大人になって矯正治療をするメリット
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事