「非モテ男性をバカにしている」との声も…弱者男性をエンタメ化?「男磨きハウス」が物議を呼ぶ"真因"

✎ 1〜 ✎ 62 ✎ 63 ✎ 64 ✎ 65
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
男磨きハウス
切り抜き動画が賛否を呼んでいる『男磨きハウス』。しかし、全体をちゃんと観てみると…(画像は「ABEMA バラエティ【公式】」YouTubeのスクリーンショット)

リアリティー番組『男磨きハウス』(ABEMA、全5回シリーズ)が賛否両論を呼んでいる。

発端は、出演者の男性が合コンの会場で女性を夕食に誘うも、無視される様子の切り抜き動画がSNSでバズったことだった。Xの公式アカウントで「38歳子供部屋おじさん、合コンでの独り言がヤバすぎるw」という言葉を添えて投稿したもので、1200万を超えるインプレッションが付いた。

番組のドラマティックな展開や出演者のキャラクターを楽しんでいる視聴者層がいる一方で、「非モテ男性をバカにしている」「手を叩いて笑いながら見てられる神経の方がヤバすぎる」等々、「陰キャ」「弱者男性」いじめをエンタメ化しているといった批判がSNS上で広がり、出演者の男性たちにまで火の手が及ぶ事態になった。

独り歩きする切り抜き動画

まず第一に、今回の炎上騒動は切り抜き動画による誤解が影響している。

確かに、合コンで出演者の男性は女性たちから総スカンを食らうが、フルバージョンの動画を見れば、歓談タイムの前半で仲良くなった意中の女性とのチャンスをみすみす逃した経緯などがあったことがわかる。

次ページ「悪質な番組」イメージは誤解だ
関連記事
トピックボードAD
政治・経済の人気記事