大人にも役に立つ「東大生の頑張り方」工夫の数々 「頑張り始める前」に何をどう準備するべきか

いまさら強調するまでもなく、『なぜか目標達成する人が頑張る前にやっていること』(チームドラゴン桜 著、東洋経済新報社)の著者である「チームドラゴン桜」といえば“「勉強法」研究のスペシャリスト集団”。
漫画『ドラゴン桜2』の制作・情報提供を目的として、現役東大生や著名予備校講師、大学の准教授などによって発足されたことで知られる。いわば受験界のエリートだ。
「努力して目標達成」に共通するノウハウ
とはいえ、もはや受験をする必要性もない年齢に到達している(私をも含めた)世代にとって、「受験のための勉強法」はどこか縁遠いものでもあるかもしれない。したがって、「本書は受験生を対象としたものなのでは?」と感じられたとしても決して不思議ではないだろう。
たしかに、「受験勉強」に限っていうのであれば、そう解釈できないこともない。しかし、本質的な意味においてはまた話が別だ。なぜなら年齢にかかわらず、「勉強したい」という本質的な欲求が失われることはおそらくないからである。程度の差こそあれ、学ぶことは人間にとっての純粋な欲求なのだ。
少なくとも、私はそう思っている。
ともあれそう考えていくと、当初は「自分には関係ないかな」と感じた本書の内容が、私のような人間にとっても実用的であることがわかるのではないだろうか。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら