ChatGPTを超えた生成AIが無料でも便利すぎる 生成AIがiPhoneのように必需品になる時代が到来

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

拡大
PCを使う人物
AI時代の主力となりえる生成AIサービスを解説します(写真:metamorworks/PIXTA)
この記事の画像を見る(7枚)
生成AIの登場は、私たちの生活だけでなく、ビジネスの在り方を根本から変える力を持っています。AIやデータサイエンスの知識がビジネスパーソンにとって必須となった今、生成AIをいち早く理解し、活用することが、これからのキャリアを左右する重要なカギとなっています。
本記事では、NRIデジタル・藤田一樹氏の『0から始めるAI・データサイエンス超入門』より一部を抜粋・最新の生成AIサービスの情報にアップデートのうえ、AI時代の主力となりえる生成AIサービスを解説をします。

ChatGPTだけじゃない。生成AIの持つ無限の可能性

『0から始めるAI・データサイエンス超入門』書影
『0から始めるAI・データサイエンス超入門』(書影をクリックすると、アマゾンのサイトにジャンプします。紙版はこちら、電子版はこちら。楽天サイトの紙版はこちら、電子版はこちら

生成AIは、単なるテキスト生成の枠を超え、多様な分野でその可能性を広げています。私たちの生活やビジネス周りには、すでに多くの生成AIツールやサービスが存在し、日々その性能を高めています。

これらの生成AIサービスは、クリエイティブな作業を補助したり、新しいアイデアを生み出したりするために利用され、私たちの日常生活からビジネスまで幅広い場面でその力を発揮しています。日本においては、まだまだ生成AIと言えばChatGPTが有名ですが、日本語を使って無料で利用することのできるサービスも続々と登場しているのです。

以下の表に、生成AIが活用される様々な分野とその概要・サービスを紹介します。

生成AIの種類とできること
生成AIの種類別の代表的なサービス

どうでしょう。この中に名前を聞いたことがあるサービスや利用したことのあるサービスはあったでしょうか?

このように、生成AIは我々の想像を超えて、さまざまな用途でその能力を発揮しています。クリエイティブな作業を効率化するだけでなく、新しいアイディアやコンセプトの調査など、今後も多くのビジネス現場で不可欠なツールとして定着していくでしょう。特に個人の生活においても、これらのAIを活用することで、日常のさまざまな場面においても新たな視点や可能性を見出せるようになるでしょう。

次ページ生成AIの欠点を克服
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事